お知らせ

トップページ > お知らせ > スナイプ級江ノ島インカレ出場決定!

スナイプ級江ノ島インカレ出場決定!

2015年09月28日

 9月25-27日「近畿北陸学生ヨット選手権大会団体戦」が大津市柳が崎沖で行われました。
 このレースで上位3校が11月5-8日に神奈川県江ノ島ヨットハーバーにて行われます「第80回全日本学生ヨット選手権大会」に出場できる、いわば全日本インカレの予選となっております。
初日~最終日までの3日間、全9レースは終始軽風のレースとなった中、470級は同志社大学、金沢大学、京都大学が安定したレース展開で上位3校に入りました。
 本学も2015年から470チームを復活させ、予選突破を目標にしてきました。上位を走るレースもたびたびありましたが上位3校には及ばず6位という結果でした。しかしながら来年に希望の繋がるレースを展開できました。

 スナイプ級は2日目8レースが終わった時点で本学は3位、4位の京都大学と16点差、5位の立命館大学と33点差の僅差で最終日を迎えました。最終日の朝は今大会初めての南風5mの中、8時出艇。レース委員会は南風でレースを試みるもスタート直後に風が回り出し、ノーレースとなりました。その後、しばらく風待ちとなり、北風に変わったところで9レース目が行われました。
 9レース目は風が安定せず第2上マークでのフィニッシュとなり、9レース目終了時点での点差は、本学が依然3位をキープするも4位の京都大学とは2点差、5位の立命館大学と24点差となりました。
 本大会の最大レース数10レースまで残るは1レース。緊迫した空気が湖上に流れ、風が吹いてきたと思えば止むといった琵琶湖の神様のいたずらとも思えるような展開が続き、レース委員会も最後までレースを消化しようと試みるも、あえなくタイムリミットのAP・A旗が掲揚されました。この瞬間、本学の江ノ島インカレ出場が決定しました!
 現役選手はもちろん、マネージャー、監督・コーチ陣、OB会の誰もが望んでいた江ノ島インカレ出場の切符をみんなで勝ち取った結果となりました。江ノ島インカレでは6位入賞を目指し、一層練習を励んでいきます。

DSC_0524.JPG

DSC_0539.JPG