お知らせ

トップページ > お知らせ > オックスフォード大学との交流戦

オックスフォード大学との交流戦

2015年09月20日

9月16日、「オックスフォードマグナム in 琵琶湖」が同志社大学ヨット部唐崎合宿所で開催されました。
オックスフォードマグナム in 琵琶湖は、同志社大学とオックスフォード大学の交流イベントの一環として行われており、琵琶湖での開催は2012年以来2度目となります。
本学と同志社大学は艇庫がすぐ近くにあるということもあり、たびたび交流がありますが、そのご縁で今回の交流イベントに参加させていただきました。参加大学は本学、オックスフォード大学、同志社大学、東京大学、京都大学の5校がエントリーしました。

オックスフォードマグナム in 琵琶湖は各大学3艇ずつのチームレースで行われます。
英国では、ファイアーフライ級で行われていますが、今回はスナイプ級が採用されました。
レース当日は、Sの字を横にしたマッチレースコースを採用、3対3のチームレースを総当たりで行いました。

風は、微風の中、全10レースを消化し、優勝は同志社大学。2位が本学、3位が東京大学、4位オックスフォード大学、5位が京都大学という結果でした。

レース終了後には、夕食とバーベキューで各大学との交流を深め、いつものレースとは「少し違った形でのヨット」を体験した1日でした。

Oxfordseiseki.jpg

f859e16647e1dfe515dc1d076455fa89920fe7ac.jpg